超簡単‼ 睡眠の質を上げる方法

こんばんわ~

『Uber Eats』の便利さにビッッッックリした院長の鳥羽です ‼‼‼( ゚Д゚)‼‼‼ 

⇩⇩⇩

本日より宇都宮にもウーバーイーツが導入されましたね。

なので、さっそく注文を、、、( 一一)v 超楽しみにしてたし、、、( 一一)( 一一)v

結論言うと、、、ちょーーー便利、、、ちょーーー素晴らしい、、、( ;∀;)

どれだけ素晴らしいか⁇は、後日ブログでお話したいと思いますのでお楽しみに。。。

すぐに知りたい方は私に施術中にでも聞いてくださいね~

逆に私の方から話してしまうかもしれませんが、、、( 一一)笑

さてさて、、、

本日はリクエストが多かった『睡眠の質』について書きたいと思います(^^)/

今回参考にさせて頂いた本はこちら⇩⇩⇩

『スタンフォード式 最高の睡眠』

とても良い本ですね~  是非おすすめの一冊です(^^)/

色々と書きたいのですが、さすがに全ての内容を書こうと思うと、、6月下旬頃になってしまいますので笑

今回は重要な点だけをお伝えしたいと思います( 一一)v

『ちょーーーーー簡単説明』

ではでは、、

まず初めに、睡眠のメリット(効果)とは

〇頭の中の記憶の整理

〇免疫力の向上

〇成長ホルモンをだしてのアンチエイジング などなど、、

もう、ちゃんと寝るとメリットしかないんですよね~  良いこと尽くし( ゚Д゚)‼

しかも人間は『人生の三分の一』は寝ている事になるので、正しい睡眠方法がより大切なんです。

間違った睡眠では効果も半減してしまいますので、、

はいっ!

『睡眠』にとって大切なことはこの3つになります。

①寝始めの90分が大切

②寝る90分前にお風呂に入る(湯船につかる)

③深部体温のコントロールが重要

まぁ、、正直、、この本の結論を言っちゃうと、、

①寝始めの90分が大切‼  ってことなんですね~( 一一)/

簡単に言うと、寝てからの最初の90分が『一番深い眠り』みたいなんです。

睡眠の周期の中で最初が一番深く、その後徐々に浅くなっていく為、いかに『最初の90分を良い状態で寝るか』が睡眠の質を上げるポイントになります。

ここで、よく聞いたことのある「レム睡眠」や「ノンレム睡眠」の話が出てくるんですが、、、ここは完全に省きます‼笑  説明してると長くなるので~~~笑

じゃあ、どうやって良い状態にするの⁇

そこで、大切なのが、、

②寝る90分前にお風呂に入る(湯船につかる)‼  ってことなんですね~( 一一)/

人間には「深部体温」と「皮膚体温」というのがあります。

「深部体温」⇨筋肉や臓器など体内温度のこと  「皮膚温度」⇨体表温度のこと

そして、ここで重要なのが『深部体温が下がると深い眠りにつける』ということなんですね。

つまり、深部体温を下げれば良い状態になるわけです(^^)

んっ!? んんっ‼⁇

じゃあ、寝る前にお風呂に入ったら、深部体温が逆に上がっちゃうじゃないかーー‼ (ヤジ)

じゃあ、寝る前にお風呂に入っちゃダメじゃないかーー‼ (ヤジ)

なんか言ってることが矛盾してるじゃないかーー‼ (ヤジ)

適当なことを言ってんじゃねーぞー‼ (ヤジ)

と、皆さんも言いたくなると思います、、、( 一一)笑

はいっ!!

では、ここで大切なのが、、 

③深部体温のコントロールが重要‼  ってことなんですね~( 一一)/

確かにお風呂(湯船につかる)に入ると「一時的」に深部体温は上がります。この一時的に体温が上がった状態の際に体へと発動される『ホメオスタシス』という反応がポイントなんです。

もちろん、皆さんもご存じだと思いますが、一応説明をさせて頂きますと。。

※ホメオスタシス⇨体に大きな変化があると元の状態に戻ろうとする性質のこと

この「ホメオスタシス」が発動され、落ち着くまでの時間が90分なんです‼

つまり、お風呂に入り一時的に深部体温が上がり、お風呂を出て体が元の状態に戻ろうと深部体温を下げる、その90分の間に布団に入り寝ることが良い状態の睡眠につながるんですね~( 一一)/

要するに『湯冷め』を利用することが重要とのことです。

ちーなーみーにー、

深部体温は体の末端から抜けていくので、人は眠くなると「手」や「足」や「頭」などが温かくなるのはその為。深部体温が下がっているという証拠ですね。

ちーーなーーみーーにーー、、

寝る際に靴下などを履いて寝るのはNG。

靴下を履いて寝てしまうと深部体温の熱を抜くことが出来なくなってしまう為、睡眠の質が下がってしまうとの事です。眠りにつく際は靴下は脱ぎましょうね。

これは本には書いてありませんが、よく『こたつで寝ると寝た気がしないとか風邪をひく』と言われるのはこれが原因なのかもしてません。なんか私の頭にピンと響きました( 一一)/

ちーーーなーーーみーーーにーーー

さらにさらに睡眠の質を上げる捕捉として

〇理想の睡眠時間は7時間(最低でも6時間は必要)

〇毎日決まった時間に寝る(習慣化させる)

ではでは、、

今回の内容を全てまとめると、、

睡眠の質を上げるためには

『毎日同じ時間に、お風呂に入り深部体温を上げ、深部体温が元に戻る90分以内に布団に入り、寝始めの90分をより深い睡眠にし、最低でも6時間は寝る』

ということになります。ぜひ皆さんも実践してみて下さいね~(^^)/

今日はここまで~  ではまた~

一瞬、『牛』か⁇ と思うほど真っ白黒の愛犬『ジュリ』