免疫力を上げる食材 と 皆さんに相談‼

こんばんは~

お昼にまさかの『雷』でビックリした院長の鳥羽です(一一;)

晴れ→曇り→雷→雨→晴れ→曇り→雷→雨、、そりゃ体の調子も悪くなるわな~。。

どうしちまったんだ、、宇都宮、、( ゚Д゚) 

でも、、大好きだぜ、、宇都宮、、( ゚Д゚)

さてさて、、

本日は、そんな「気候、気温の急な変化」や「ウィルスや菌」に負けない為の『免疫力を上げる食材』を ちょー簡単 に紹介したいと思います(^^)/

普段、私は まぁっっっったく 料理をしないので、食材の取り扱い方が全然わかりません‼笑

なので、その紹介した食材の取り扱い(料理への活用)は皆さんにお任せ致します。

逆に教えてくださいませm(__)m

では、

まず最初に『免疫力を上げる6つのポイント』がこちら

①腸内環境を整える

②粘膜を正常に保つ

③内臓体温を上げる(体表温度も)

④血流を促進させる

⑤適度な運動

⑥良質な睡眠

ざっと、こんな感じになります。

これを1つ1つ説明していったら、きっと5月になってしまうので( ゚Д゚)

本日は『食材』に絞って、簡単に説明していきます。

『免疫を上げる食材』 

〇 ヨーグルト

「超簡単解説」

腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす

ただし、加熱しすぎると善玉菌が死んでしまう

私はオイコスのプレーン無糖を愛食中。パルテノも無糖を愛食中。美味いよね~

〇 納豆

「超簡単解説」

腸内で善玉菌として働く

納豆菌によって生成されるジコピリン酸がウィルスを防ぐ

私は「夕食キッチンのお弁当」で毎日食べている (納豆in 鰹節 ネギ 大根おろし) 美味いよね~

〇 しょうが

「超簡単解説」

辛味成分のジンゲロールに強い殺菌成分

ショウガオールがお腹周りの血流促進

私はショウガの香りで焼酎3杯はいける。銘柄は「いいちこ25度」美味いよね~

〇 長ネギ

「超簡単説明」

焼くことで免疫調整効果が上がる

切ったりすると抗ウィルス作用のあるイソアリシンができる

私は 焼きネギ より 蒸しネギ の方が好きだ‼ ほんと美味いよね~

〇 にんにく

「超簡単解説」

含まれるアリシンの成分には殺菌・解毒・血行促進の作用がある

食べ過ぎは胃が荒れるので、ニンニク増し増し(G系)は要注意

私は ヤサイ増し増し アブラ ニンニク少な目 でデフォ。美味かったよな~(過去)

〇 きのこ類

「超簡単解説」

豊富にβグルカンが含まれる(免疫調整作用)

しいたけは干すことでビタミンⅮが増える

私は「松茸」よりも「しめじ」よりも「なめこ」が好きだ‼ 美味すぎなんだよな~

〇 味噌

「超簡単解説」

発酵食品は体に最高の食材

酵母などの善玉菌は熱に弱いので、沸騰させないように

私は「なめこの味噌汁」が味噌汁会の頂点だと思っている。もう美味くてズルいよね~

〇 レバー

「超簡単解説」

ビタミン類やミネラル類が豊富

牛乳につけて置くと臭みが取れる

私はレバーが好き過ぎて「レバ刺し禁止」になった時、膝から崩れ落ちた。「レバ刺し解禁」カムバック‼‼‼

〇 ブロッコリースプラウト

「超簡単解説」

抗酸化作用がかなり高い

1日20g食べると効果が3日間ほど続く

私が「体を絞る」際に必ず食す食材。 ブロッコリースプラウト+青じそドレッシング=箸が止まらない。美味いよね~

〇 わかめ

「超簡単解説」

水溶性の食物繊維が豊富

日本人は海藻(わかめ等)を消化できる酵素を持っている(外人にはこの酵素がない説が濃厚)

私は方程式 『わかめ+タコ+きゅうり+お酢=最強の酒のつまみ』これ以上ある⁇

だいたい ちょー簡単 に説明するとこんな感じですね( 一一)/

まだまだ大切な食材は沢山ありますが、1つ1つ紹介していったら、きっと5月になってしまうので。。

皆さんも是非是非、参考にまでにですm(__)m

そして、

本日、、

最後に皆さんに質問を、、、

平松の交差点(旧4号線)から、当院へ向かう交差点(久部街道)の信号を右折する際に左側にある「当院への案内看板」↓↓↓

ここで皆さんに質問です

この看板はこのまま必要だと思いますか⁇

どうしようかと本当に考えています(-_-)(-_-)(-_-)

①看板のデザインをフルモデルチェンジする(チェンジの費用は無料)

②いっその事、看板広告をやめる

どっちにしようか本当に迷っています。。

どうしたらいいのでしょう。。。。

皆さん貴重な意見を是非とも宜しくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m

意見を 私か、受付スタッフに言ってください‼

本当に言ってください↓↓↓

「フルモデルチェンジし、広告継続」 か 「そこに広告しても誰も見ないから撤去」を。

業者から「早くどっちかにしろよ」と圧迫を受けています 笑 

本当に皆さんの貴重な意見を宜しくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m

そんなこんなで、本日はここまで~

では、また~(^^)/

『頭かくして尻隠さず』どんな寝方だよ↓↓↓ 笑

※皆さん「ハセッパー水」を取りに来てくださいね(容器持参)(^^)/

皆様にお知らせ

日頃より、とば整骨院をご愛顧いただき誠にありがとうございます

先日、新型コロナウィルスの感染拡大で「緊急事態宣言が全国的」に発令されました。

それに伴い当院の「施術時間の短縮」を行いたいと思います

4月20日(月曜日)から 5月2日(土曜日)までの期間

「午前」9時~12時まで  「午後」15時~19時まで と致します。

新型コロナウィルスの拡大防止に対して当院で最大限出来る事を考えながら、当院のスタッフの安全面を確保しつつ、患者様が「安心」「安全」にご通院できるように今後も以下の事を徹底して取り組んでまいります。

〇スタッフの手指消毒、マスクの着用(受付の藤田にもさせます)、着衣への除菌・抗菌

〇患者様への来院時の手指消毒推進(皆様のご協力をお願い致します)

〇より一層の院内消毒・抗菌・換気(常時院内の窓は全て開けていますのでご理解の程、宜しくお願いいたします) 

〇同時に院内に滞在する患者様の人数制限(待合室のスペース確保)

〇スタッフの健康管理(出勤前の検温や免疫を上げる栄養学及び睡眠指導など)

5月からは「緊急事態宣言の延長」がなければ通常の施術時間に戻したいと思います

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

こんなに世界中がパニックの中、当院に来て頂いている皆様に本当に本当に感謝をしております。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様が少しでも

「笑顔になっていただけるように」

「喜んでいただけるように」

「体の変化に驚いていただけるように」

私も日々勉強し、日々情報を探り、日々技術を進化できるように全力で進んでいきたいと思いますので、今後とも当院を、そして私達を、よろしくお願い致します。

いつも施術をさせて頂いている皆様との「会話」や「空間」は私にとって貴重な時間であり、貴重な体験であり、そして、この仕事をしていて本当に良かったなと思える瞬間でもあります。

実は、日ごろから「笑顔」「喜び」「驚き」をもらっているのは私の方かもしれません。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。

これからも皆様のご期待を裏切らないように、もっともっと皆様にとって必要な存在となって頂けるように、、

日々精進していきます

当院を支えて頂いている皆様、、

どうか優しく、、時には厳しく、、私達を見守っていてください。

           院長  鳥羽秀輔

まずは意識が大切‼

こんばんは~

異常すぎる超強風に院のドアのガラスが割れるじゃないかと ドッキドキ していた院長の鳥羽です(一一;)

本当にビックリする超強風でしたね~

皆さんは大丈夫でしたか( ゚Д゚)⁇

そんな超強風中、ふっと思ったのが、、

漫画「ワンピース」で「かぜかぜの実」があったら最強だろうな、、、と

※一説では「モンキー・Ⅾ・ドラゴン」が「かぜかぜの実」の能力者じゃないのかといわれていますが

そのぐらい超強風の前では人は無能に、、

自然の力は本当に凄いですよね、、

皆さんもこんな日の行動には十分な注意を。。

ちーなーみーにー 私が食べたいと思っている悪魔の実は「ヒエヒエの実」か「フワフワの実」

そしてキャラは「青キジ」が好きです( 一一)/

さてさて、、

今回は、少し治療家らしいことを書きたいな~ と思います

いつも治療とは全く関係ない内容なので、、

一応、治療家ですから、、

たまーーには話したいと思いまして、、( 一一)笑

では、、では、、

皆さん、まずは『意識』を変えてみてください

ご自身の体を良い状態に整えていく上で、一番最初に変えなくてはならないことは『意識』

体を悪くする一番の原因はご自身の「生活習慣」なのですが、その生活習慣(行動や癖)を すぐ治せ‼すぐ直せ‼すぐ変えろ‼ と言われてもなかなか変えられないのが現実。。

私自身もそうなので、仕方ありません、、  だって人間だもの。。。

でも仕方ない、しょーがない、と言っていても体は一向に変化していきません。。

では、どうしたらいいのか⁇

それは、まず最初に『意識』を変えること。

すこーーしずつ、、 すこーーーしずつ、、『意識』変えることで、 すこーーーーーしずつ『習慣』も変わっていきます。。

『習慣』が変わっていけば、すこーーーーーーしずつ、体も変化していきます。。

なので、すこーーーーーーーしずつ『意識』→『習慣』→『体』の順番で変えていきけば良いのです。。日々の小さな積み重ねが、いずれの大きな変化に

そこで何の意識を変えたらいいのか⁇

まずはこの4項目を行ってみて下さい

※文章で伝えるにはさすがに限界がありますので、分からない部分やもっと詳しく知りたい方は直接私に聞いてくださいね。 手取り足取りご指導させて頂きます(^^)/

①姿勢

座っている時

・左のお尻が前にいきやすいので、少し後ろに引く(右肩が下がっている方)

・椅子の深い位置にお尻を置く(車のシートなどは立てて無駄な空間を空けない)

・頭が胴体の真上に乗る位置にする(顔が前に出ないように)←鏡などで確認

・みぞおち から真後ろの背中の骨(脊柱)がしっかり前に入るように胸を張る(体の重心を上げるイメージ)

立っている時

・頭が胴体の真上に乗る位置にする(顔が前に出ないように)←鏡などで確認

・みぞおち から真後ろの背中の骨(脊柱)がしっかり前に入るように胸を張る(体の重心を上げるイメージ)

・やや踵(かかと)の方に体重を乗せる

・気持ち足の内側に重心がくるようにする

②ストレッチ

1セット 20~30秒程度×数回 (無理のない範囲で)

・太ももの筋肉

前側→ 座位や仰向けで膝を曲げる(腰を反らないように注意)

後側→ 座位や立位時で前屈をする(膝が曲がらないように注意)

・ふくらはぎ

壁に手を当てて、いわゆるアキレス腱伸ばしをする(膝が曲がらないように注意)

座位で前屈し、つま先を手前に引くのもOK(膝が曲がらないように注意)

・胸

壁に手をついて、壁側の足を前に出して上半身を前へ(腕の付け根を伸ばすように)

ゴムチューブを両手で持ち、そのまま腕を後ろに引く(しっかり胸を張るように)

③自律神経を整える

・腹式呼吸

鼻から大きく息を吸い、口からゆっくりと吐く(無音の環境で行うとさらに効果的)

・涙を流す

夜に感動する本や動画等を見て、涙を流す

※ずっとガラガラと うがい をすると涙が出るという方法があるが、試した結果、、首が痛くなるため要注意 笑

・笑う

一日一回は笑ってみましょう(大笑いをすると涙がでますよね)

④歩き方

足の外側に体重がいきやすいので、足の前に日本の板があってその上を、しっかり足を上げて歩くイメージをもつ(特にすり足歩行にならないようにする)

まだまだ書く(お伝え)ことは沢山ありますが、、今日はここまで。

とりあえず、まずはこの4項目の中でできることをやってみて下さい( 一一)/

少しずつですが、絶対に体の変化があると思います

特に①と③が超重要( ゚Д゚)

何故かは直接私に聞いてくださいませ、、もうパソコンで文章を打つのが限界なので 笑

改めて、デスクワーカーの方は凄いなーと思った 日づけが変わって一時間後の夜でした( 一一)/

そんなこんなで今日はここまで~

では、また~

ちなみにこれが『青キジ』です↓↓↓

うちの愛犬

こんばんは~

先日、、、

「婚姻届」の『証人』の欄に名前を書かせて頂いた、院長の鳥羽です( 一一)v

最初にお願いされた時は、、

正直、、、マジで、、ビ、ビ、ビックリーー( ゚Д゚)笑

『こんな俺でいいの⁇』

え?!

『こんな俺でいいの⁇』

と、、、思いましたが、ここは快く承諾。

人生でなかなか体験できない(お願いされない)事ですし、何より当院の開院当初から診させて頂いているお二人だったので、本当に嬉しいこと、嬉しいこと(*’ω’*)

とにかく、、おめでとう‼

そして、、末永くお幸せに‼

そして、そして、、これからもお二人とも宜しく‼

そんなことを考えつつ、いざ婚姻届に名前を書こうと証人の欄を見たら、、すでに新郎のお父様のお名前が、、、( ゚Д゚)

『となりは俺でいいの⁇』

え!?

『となりは俺でいいの⁇』

と、思った月末の嬉しい出来事でした~( 一一)/

さてさて、、

最近、嬉しいことに「飼っている犬は大きくなった⁇」との声が多数ありましたので、今回は「うちの愛犬」を載せたいと思います(^^

ボストンテリアで名は『ジュリ』↓↓↓

生後約6か月の女の子

性格  超凶暴

得意技  噛みつき

習慣  毎朝午前3時30分過ぎに騒ぐ

こんな彼女ですが、寝るときだけは可愛い一面が↓↓↓

こんな風に「膝の上」で寝るんですね~

眠い時、寝てる時だけは何をしても無抵抗。

可愛い限り(*’ω’*) 

まだまだ赤ちゃん何だな~ と

眠い、寝る時は必要とされてるな~ と

思っていましたが、、

思っていましたが、、、(一一;)

最近の「ジュリ」が寝る時はこんな感じに↓↓↓

完全に「膝の上」では寝なくなり、一人でこたつの中で顔をちょっとだけ出して寝るようになってしまいました(一一;)笑

この状態で朝まで爆睡。。

ん~~~

いや~~~

成長したな~( 一一) と。

まだ「膝の上」から1か月しか経ってないのに、、

成長したな~~( 一一)( 一一) と。

まぁ、いいでしょう、、

きっと彼女は私と一緒で「自立心」が人一倍強いのだろうな~~~( 一一)( 一一)( 一一) と。

このまま、優しく彼女の成長を見届けていきたいと思います。。

そのうち、なんか、、よく分からないけど、、独立しそうだな~(一一;)笑

たまーーーーに当院に連れていきたいと思います。

その際は、皆さん わしゃわしゃ 触ってくださいm(__)m

そんなこんなで今日はここまで~

では、また~

※週に一度はお身体の調整を(^^)/