免疫力を上げる食材 と 皆さんに相談‼

こんばんは~

お昼にまさかの『雷』でビックリした院長の鳥羽です(一一;)

晴れ→曇り→雷→雨→晴れ→曇り→雷→雨、、そりゃ体の調子も悪くなるわな~。。

どうしちまったんだ、、宇都宮、、( ゚Д゚) 

でも、、大好きだぜ、、宇都宮、、( ゚Д゚)

さてさて、、

本日は、そんな「気候、気温の急な変化」や「ウィルスや菌」に負けない為の『免疫力を上げる食材』を ちょー簡単 に紹介したいと思います(^^)/

普段、私は まぁっっっったく 料理をしないので、食材の取り扱い方が全然わかりません‼笑

なので、その紹介した食材の取り扱い(料理への活用)は皆さんにお任せ致します。

逆に教えてくださいませm(__)m

では、

まず最初に『免疫力を上げる6つのポイント』がこちら

①腸内環境を整える

②粘膜を正常に保つ

③内臓体温を上げる(体表温度も)

④血流を促進させる

⑤適度な運動

⑥良質な睡眠

ざっと、こんな感じになります。

これを1つ1つ説明していったら、きっと5月になってしまうので( ゚Д゚)

本日は『食材』に絞って、簡単に説明していきます。

『免疫を上げる食材』 

〇 ヨーグルト

「超簡単解説」

腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす

ただし、加熱しすぎると善玉菌が死んでしまう

私はオイコスのプレーン無糖を愛食中。パルテノも無糖を愛食中。美味いよね~

〇 納豆

「超簡単解説」

腸内で善玉菌として働く

納豆菌によって生成されるジコピリン酸がウィルスを防ぐ

私は「夕食キッチンのお弁当」で毎日食べている (納豆in 鰹節 ネギ 大根おろし) 美味いよね~

〇 しょうが

「超簡単解説」

辛味成分のジンゲロールに強い殺菌成分

ショウガオールがお腹周りの血流促進

私はショウガの香りで焼酎3杯はいける。銘柄は「いいちこ25度」美味いよね~

〇 長ネギ

「超簡単説明」

焼くことで免疫調整効果が上がる

切ったりすると抗ウィルス作用のあるイソアリシンができる

私は 焼きネギ より 蒸しネギ の方が好きだ‼ ほんと美味いよね~

〇 にんにく

「超簡単解説」

含まれるアリシンの成分には殺菌・解毒・血行促進の作用がある

食べ過ぎは胃が荒れるので、ニンニク増し増し(G系)は要注意

私は ヤサイ増し増し アブラ ニンニク少な目 でデフォ。美味かったよな~(過去)

〇 きのこ類

「超簡単解説」

豊富にβグルカンが含まれる(免疫調整作用)

しいたけは干すことでビタミンⅮが増える

私は「松茸」よりも「しめじ」よりも「なめこ」が好きだ‼ 美味すぎなんだよな~

〇 味噌

「超簡単解説」

発酵食品は体に最高の食材

酵母などの善玉菌は熱に弱いので、沸騰させないように

私は「なめこの味噌汁」が味噌汁会の頂点だと思っている。もう美味くてズルいよね~

〇 レバー

「超簡単解説」

ビタミン類やミネラル類が豊富

牛乳につけて置くと臭みが取れる

私はレバーが好き過ぎて「レバ刺し禁止」になった時、膝から崩れ落ちた。「レバ刺し解禁」カムバック‼‼‼

〇 ブロッコリースプラウト

「超簡単解説」

抗酸化作用がかなり高い

1日20g食べると効果が3日間ほど続く

私が「体を絞る」際に必ず食す食材。 ブロッコリースプラウト+青じそドレッシング=箸が止まらない。美味いよね~

〇 わかめ

「超簡単解説」

水溶性の食物繊維が豊富

日本人は海藻(わかめ等)を消化できる酵素を持っている(外人にはこの酵素がない説が濃厚)

私は方程式 『わかめ+タコ+きゅうり+お酢=最強の酒のつまみ』これ以上ある⁇

だいたい ちょー簡単 に説明するとこんな感じですね( 一一)/

まだまだ大切な食材は沢山ありますが、1つ1つ紹介していったら、きっと5月になってしまうので。。

皆さんも是非是非、参考にまでにですm(__)m

そして、

本日、、

最後に皆さんに質問を、、、

平松の交差点(旧4号線)から、当院へ向かう交差点(久部街道)の信号を右折する際に左側にある「当院への案内看板」↓↓↓

ここで皆さんに質問です

この看板はこのまま必要だと思いますか⁇

どうしようかと本当に考えています(-_-)(-_-)(-_-)

①看板のデザインをフルモデルチェンジする(チェンジの費用は無料)

②いっその事、看板広告をやめる

どっちにしようか本当に迷っています。。

どうしたらいいのでしょう。。。。

皆さん貴重な意見を是非とも宜しくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m

意見を 私か、受付スタッフに言ってください‼

本当に言ってください↓↓↓

「フルモデルチェンジし、広告継続」 か 「そこに広告しても誰も見ないから撤去」を。

業者から「早くどっちかにしろよ」と圧迫を受けています 笑 

本当に皆さんの貴重な意見を宜しくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m

そんなこんなで、本日はここまで~

では、また~(^^)/

『頭かくして尻隠さず』どんな寝方だよ↓↓↓ 笑

※皆さん「ハセッパー水」を取りに来てくださいね(容器持参)(^^)/